ブログ名は未定

雑記です。

ダイイングライトをクリアしたので感想

クリア時間は大体20時間ほどでした。
途中寄り道しまくったので急げば12時間くらいでクリアできそう。

ストーリーの方は英語がわからなかったのでいまいち理解していません。
それでも最後はいい感じに終わったんではないでしょうか。最後はいきなりで驚くこともあったけどね。

このゲームは序盤のほうで一度感想

を書いたのですが、序盤と終盤とでは武器やスキルを覚えていくことでゲーム性が結構変わっていくのが面白いですね。

序盤はスキルが少なくフリーランや格闘攻撃で戦うのがメインですが、
終盤になるとスキルが充実してきて、トラップや爆発物でまとめてゾンビを一掃したり、ワイヤーフックで壁に引っ掛けてスパイダーマン如く一気に移動したりも出来ます。
また強力な武器も入手できるようになり、遠距離から一方的に攻撃できる銃や、一撃でゾンビを殺せる程強力な武器も落ちてたりします。

しかし遠距離から攻撃できる銃や、まとめて倒せるグレネードなどの爆発物は強いだけではなくデメリットもあって、その大きな音でゾンビを呼び寄せてしまいます。
しかもまたその出てくるゾンビが通常のゾンビよりも強く、足が早く高いところにいても平気で登ってくるのでなかなか厄介。
なので銃が最強ではなく近接武器とうまく差別化できてるのが良かったと思います。

最後にこのゲームの肝であるコープ要素ですが、コレが一番良かった。
ほぼクリアまでの9割をフレンドと遊んで進めていたのですが、目的地に離れていても一人が目的地に到着すれば、残りの人はワープで目的地に到着できる新設仕様。(逆に目的地に全員が集まらないと進行しません)
このおかげで割と自由に縛られることなく遊ぶことが出来ました。
また突然始まる自由参加型のミッションなどで競うことが出来、「誰が一番敵を倒したか」や「誰が一番早く目的地につけるか」、「誰が一番お金を稼げるか」などバリエーションがあり、一位には報酬があることから、いい感じに抑揚が付けられていて面白かったと思います。

おそらくこの要素がなくソロで遊んでいたら、このゲームあまり楽しめていなかったのではないかと思います。
それくらいこのゲームの重要なファクターだと思います。

これからも継続して遊びたいかと言われれば、私は一度クリアして満足したのでもういいかな、という感じですが、なかなか面白いゲームでした。
これから遊ぶなら規制が多そうですがストーリーも楽しめる日本語版で遊ぶことをおすすめします。

by カエレバ